クールビズだっ! [考察のラウンジ]

DSCF2627.JPG

きのう、総理大臣が発表しました。中部電力の原発も止めます。北、東の日本のことだとタカをくくっていた西側の日本人のみなさんも電力不足が人ごとじゃなくなって来た!
どうせ節電するなら、みんなでやった方がイイ!と、前向きに考えよう。

で、クールビズだ。ノーネクタイで冷房を節約する。節電という大義名分がある。
言ってみれば、お国の一大事だから涼しい服でゴメン!ということ。

つまり、本来は涼しい服はどんなに暑苦しくても
「先方様には失礼な服装」
という大前提の上に行われる運動。
ポロシャツより塩ふいた、汗ドロのスーツが正式なんだ。フォーマルだぞ。

一部の企業が夏時間を実施する。
私は夏時間推奨なんだけど、これは本筋とは違う。みんなでやらなきゃ。
偉い学者さんが「日本人にはなじまない」と言って夏時間に懐疑的だとか。
「やったこと無いから出来そうも無い」なのか

経験したことない天災に、考えたことない原発リスク。やりたい放題に浪費してきたエネルギーを、現実に減らさなきゃならないなんて、「やったことない」

今こそが「やったこと無いこと」をやる時じゃないのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。