どうやら、そうらしい! [見たもの]

jump1.jpg

と、言う訳で「花見ライブ」にむけて練習が始まった。自分たちを「おやじーず」と名付け、何回か集まって練習をしたらしい。ところが、、、、。

練習が始まると、あと本番まで3日というのに曲目が変わる、急遽追加される、ギターのパートが変更など、ワイワイと言いたい事、やりたい事、そして「この曲は今回やらないけど」と言いながら、全然別の曲をやりはじめる。「これ知ってる?」、「これ弾ける?」、「エッ、どうやんの?」

このギターがどうやら、こうやら、って調子で、見ている私は本番への不安が募るが、おかまい無しだ!

中学生のロックバンドでももっと真面目に練習してるだろう、と思う。まあ、本人達はいたって楽しそうでした。最後は「今度どんなギター買おうかなー」とみんなで盛上がる。本番まであと2日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それ、歌うか! [music]

water h.jpg


きのうから東京に来た。知り合いのオジさん、庭に桜の木があって、毎年きれいな花が咲く。そこで知り合いの人たちを招待して、毎年お花見をしている。ごちそうも出る。

そのオジさんが去年あたりからアコギ弾き語りに目覚めた!目指すはクラプトン!。で、去年の12月はジャズ喫茶を貸し切りして、初ライブを敢行。「泳げ、たいやき君」などを熱唱し喝采を浴びる。

本人は当然、みんなの拍手の快感にハマった。さぁー次のギグは今年の花見だ!時期的に自粛も考えたが、あの快感には抗えず、実施を決定。今日は仲間とリハーサルだ。
曲は「たいやき君、、」から更に進化し、いよいよクラプトンのアルバムからのチョイスに!

そして、歌い始めた曲は......!
「枯れ葉」(オータム、リーブス)

おい! 花見に「枯れ葉」かい!!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の募金法 [考察のラウンジ]

swim.jpg

今日、街に出たら、若い学生君たちが募金活動をしていました。ザックJapanの試合もあるし、支援活動が続いている。
でも、何かが起こると次の事に心が移っちゃう私たち。熱しやすく、冷めやすい。

私は、募金活動を見たら「素通りしない」ことに決めました。小銭をちょっとでも入れる。大金をバーンと出すのは出来ないが、少しずつ募金してます。まあ、集めてる人達にもちょっとは励みになるだろうし、「もう自分は払ったから」と通過するのも気持ちが騒ぐので。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

upした曲 [music]

KSUKES.jpg


日曜日にuploadしたもの。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

忘れなきゃ、覚えておかなきゃ [考察のラウンジ]

浜影小.jpg



政治家に言われたから。と言う理由で節電したくなくなっちゃうスポーツ系オトナこどもは論外として、震災から2週間以上経った今でもテレビなど見ると、義援金、支援物資などは現段階では未だ
「あればあるほど良い、まだまだ足りない」という状況みたいです。

考えたんですが、全国の人からの支援体制をいかに継続させるかも大事ではないかと。
いつも大きな出来事があると瞬間大騒ぎになり、急激にスローダウンしますよね、当事者じゃ無い場合。
今、送られている品物、お金は必ずしもベストな使い方がされてないかもしれない。
悪い人が私的に得してるかもしれない、でも早く復興するために支援の強い勢いが必要だと思います。

のど元過ぎても忘れないようにすること。これ、結構たいへんだと思う。夏がきて、チャリティーコンサートとかやってたら、
「なに今頃やってんの。」
みたいな空気になりはしないか。夏になっても復興は続いている、きっと。

一方で、毎日映し出される、津波の画像。この世のものとは思えない、現実離れした恐怖。
私自身が若者じゃないんだけど、実際に被災していない高齢の知り合いに、体調が悪い、眠れないという人がいます。映像やニュースからの心のざわつきが原因か!と危惧しています。

ニューヨークの「9.11テロ」の時にアメリカでは、ビルに突っ込む飛行機の映像が事件直後すぐに流れなくなりました。この場合は明らかに人間の引き起こした惨事なんだけど、津波映像の恐怖もそれくらい、それ以上の影響があるのでは?
これを流し続けることが復興の助けになるのか? みんなが忘れないように刷り込む必要があるのか?

忘れてはいけない事と、忘れなければいけない事。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末の動画です [music]

写真 10.jpg

金曜日に録画しました。いいマイクがほしい、と思っています。あとリバーブとかかけられないのか?
チャンプが古カワイいと思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アガリ症(その2) [考察のラウンジ]

MyPicture copy.jpg


相変わらずアガリ症について考えてます。
そういえば、この間プロのシンガーの人に会ったんですが、その人は超有名ではないけれども、何年もレコーディングやライブをやってる訳です。で、わたしは

「ステージで緊張してうまく歌えないことはないのか?」

と質問しました。あと、うまくMCとかが出来ないことがないか?とか。
応えを聞いてチョット、なるぅー(なるほど)と思ったのですが。

「緊張したら、緊張した自分をお客さんに見てもらえばいいじゃないの」(女性です)

と言うのです。また、同じように、

「MCでイイことが言えない、お客さんにウケない自分をそのまま出せば?」

と、言ってました。その人も最初はうまくしゃべろうとか努力したみたいですが、結局今は、ステージって、自分というものをそのまま見てもらい、あとはお客さんが、良かったかどうか、好きかどうかを判断してくれる、って考えるようになったそうです。

「だから」と言うか「しかし」と言うか、緊張している自分を取り繕おうとして、更に何かしなきゃ!ってなると見苦しい物になるから要注意とのことでした。

どうでしょう?私はできるでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エンターテイメントとは? [考察のラウンジ]

P1000595.jpg

知ってる人も多いと思いますが、最近「太郎/男女」というのにハマってしまいました。1日に一回はyoutubeで見ないと落ち着かない、中毒/依存症です。子供達が夢中になるのもワカルなーと心底感じています。で、

この動画を見てイギリスの女の子、ベッキー、クルーエルちゃんが自分の踊りを撮影して動画をアップ。これが猛烈にカワイクてブレークし、ベッキーちゃんはメジャーデビュー。オリジナル曲、オリジナルPVで、これまたyoutubeにアップされています。ご存知の方も多いでしょうが。

そこで、思ったんですが、このベッキーちゃんについて、私としてはどう見ても最初のホームメードの動画が一番感動的で、それ以降のものは何かつまんないのです。最初のは作りもちゃっちくて、あとのは衣装、メイク、振り付け、曲も専門家が手間と時間をかけたのが一目瞭然。
でも、何も考えずに見ると、どーしても最初のしろうと臭いのが一番だと思うのです。

これって古いブルースの画像とかでも感じるのですが、なんかそのまんまのリアリティーみたいのがビンビン来るのが一番すごい、人間力そのものって言う気がして、「あー、これがエンターテイメントだぁー」って思うのです。

見たこと無い人に。とりあえず「男女」の私の気に入っているバージョンです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サッカー、南米大会出ないの? [考察のラウンジ]

coverpage.jpg

ここ何日かずっと心配してるのですが、サッカーの日本代表はこの7月だったかに開催の南米大会に出ないのだろうか?地震の後、そんな記事をチラッと見たような気がする。勘違いか?その後、何も見かけないし、賛成とか反対とかの声も聞かないけど、、。Jリーグのスケジュールは変更するらしいけど、それの影響?
昨年のW杯、アジア大会、アジアカップなどけっこう日本中で応援して盛り上がったと思うんですが、もしなくなっちゃったら寂しいです。被災した人達のため?なんでニュースにならないの?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

勇気ある女々しい人 [考察のラウンジ]

#4.jpg


今朝、インターネットやってて見つけました。2009年のページで古いですが、有効期限的にはセーフだと思います。
「オレには関係ねぇー!」と言う方は無視でお願いします。

ヤフー知恵袋より、「女性の方に質問です。すぐギターでブルースを弾くのってオヤジでしょうか?」と言う質問です。

「自分がモテないのをブルースのせいにするな!大体そんな女々しいヤツにブールースを語る資格な ど云々、、」
と、ご立腹の皆さん、おっしゃる通りだと思います。しかし、、、。

「ベストアンサー」というのがまた何とも。そこで
誰かもう一度「ヤフー知恵袋」訊いてみませんか?
質問者の方と違って、私にはその勇気もありません。

以下、ベストアンサーです。(当然、女性の方だと思います)

「別に自分の好きなものを好きなようにやるのがいいと思いますが。
 ーー略ーー
 誰かにおっさん臭いとでも言われたんですか?
 格好の方が気になって自分の趣味を曲げてしまえるようなら曲げてしまえばいいと思いま すし、やっぱり自分はブルースが好きだと思うのなら何と言われようとブルースが好きだ と言えばいいと思います。
 自分だったらブルースが好きだといいます。」(略以外はそのままです)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。