-| 2011年02月 |2011年03月 ブログトップ
前の10件 | -

笑える?笑えない? [見たもの]

巨人の星.jpg

けっこう古いかもしれませんが、アメリカのテレビ番組のコントです。「平均的アジア人」だと。笑える、笑えない、プチご立腹な方、など色々でしょうが、ここにブルースを唸る自分が出て来たら、、、。けっこう笑えるなぁ〜。でもまあ、こんな時代ですから何でもアリだと思います。私がブルースを聴き始めたころは、「黒人の血が流れていなければ、本当のブルースは出来ないのか?」と真剣に悩み、議論する人々がいました。今考えると時間の無駄だったような、、、、。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

日曜な動画 [music]

My Babe.jpg

今日は天気の良い日曜なので動画を撮りました。(うそです。3日前から必死でやってました!)
最近はこのギターが気に入っており、練習しています。弦が高くて、ネックが太く、弾きにくい。指が痛くなるのですが、音が渋カワイいのです。ちなみに私は右利きです、カメラがヘボ。



にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村

街のポスター#2 [見たもの]

交通悪 一喝.jpg

前のに続いて警察の方が作ったポスターです。ガラス張りの掲示板に貼られていたので、反射の景色が映り込み、なんとも不気味なイイ味が出た写真になりました。そーゆー意味では私とポスターのコラボ作品といえるかも、、。京都の警察さんはどーも「怖い」テイストが好きみたいで、、。なんか幽霊みたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一触即刹「ギタリスト」Muddy! [music]

Muddy Watersのギターって、殺戮(さつりく)的です。
「技術的には大したこと無いけど、、」とか「音数が云々、、」とかの問題じゃなくて、その人の「人間力」そのもの!って感じで圧倒されます。エレクトリックもアコギも鬼気迫るものがあります!

 

ピッキングの時にかすかにキュッ、キュッって音が聞こえて、音の強弱やフレーズのタイミングが、もはや「コピーする」とか「参考にする」とかいう域を超えていると思うんです。



アコギライブの空気感がメチャメチャ鋭くて、存在感、人間力に悩殺されます。
たぶんヴォーカルあってのギター、ギターあってのヴォーカルという相乗的なものなのでしょうが、
私もヘタながら歌をやってみよう、思った理由もそんなことを考えたからです。
究極の自己表現者、Muddy! わたしもそんな人になれたら、、、、。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

これ!知りませんでした! [music]

WOW.jpg
今日はじめて、「ロカビリー スラップ ベース」と言うものを知りました。私的にはコレ、かなりイケテる!と思います。Muddyとデュオのビッグ クロフォードみたいでカッコいい。生で見たいけれど、こんな風にプレーする人は、日本にいったい何人いるのか?ロカビリーライブハウスみたいなものがあるのか?しばらく研究します。
にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村

ギター(kay value leaderです) [music]

TS3I0017.jpg
私の大事な、大事なギターです。kayというメーカーの=たぶん=Value Leaderというものなんですが、これってカワイイですよね!別にうぬぼれてる訳じゃないんですが、ちょっと自慢です。
http://www.youtube.com/watch?v=n8fyb9vpIc0
このyou tubeをご覧ください。歴史的名ギタリストの、ロニー ジョンソン先生です。ね、ネ!同じギターでしょ!(厳密に言うと違うんですが)。別に天狗になってるんじゃないんですが、ちょっと図に乗ってるんです。イイ大人がこんな記事書いて、腹立たしいですよね、そりゃーそうですが、ギターのことを考えると私は小学校2年生くらいのアタマになるんです。
にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村

チャック レイニー&コーネル デュプリー [music]

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村DSCF1853.JPG
http://www.xotic.us/video/index.html?area=rwv_player&id=136
クリックして開いてみてください。動画です。
私はコーネルデュプリーさんのファンです。かなり好きです。アメリカにいる友だちがテキサスでインタビューの仕事をしたと言って、動画を送ってくれました。コーネルさんの演奏はなく、残念!酸素ボンベが痛イタしいのですが元気そうです。よかったら見てください

嗚呼!ジョニーシャインズ!私の後悔 [music]

MyPicture.jpg
もう35年も前。私は「第2回ブルースフェスティバル」を見に行った。ジュニアウェルズとバディーガイ。この二人を見たかったのです。東京の4公演を全部見ました。二人の足の長さ、見た目のカッコ良さは想像をはるかに上回り、マジで舞い上がった私。
 で、第一部のアコギは誰だったっけ?思ったより音が小さくて、ぽそぽそと弾いてるなー、という印象だったけど、、。そうか!。ジョニーシャインズと判明。ネットで見たら、随分と評判が悪かったらしいけど、ナンで?
 私は今、you tubeで彼のプレーを楽しんでいます。もっとチャンと見れば良かった!ミーハー過ぎた!(高校生にしてはシブい方だった)
にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村

Kalamazooのギターです(you tube編) [music]

この音がとても気にいってます。Robert Johnsonを練習しました。Take150くらいでOKとなる。ふぅ〜、、、。



にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村

私の好きなポスター [見たもの]

わが街.jpg
私はこのポスターが大好きです。京都の人はケッコウ見かけていると思います。中央にお巡りさんが犯人を取り押さえた場面と、うしろを取り巻く警察の人達。
どこが好きかと言うと、男の人4人の人相が怖いんです。下で取り押さえられた犯人が、思わずカワイそーになるくらいコワくて、
「わが街を守る!」って意気込んでるんだけど、こっちは
「できれば、お近付きになりたくないなー」という方々、、。
「強そうな方がイイだろ、なっ、なっ!」みたいな。
私の「それはそれでヤダなー」、という平民感覚などマル無視で「よし!これで行こう!」って作られた感じがカモシ出。
最近は新しいバージョンに変わったみたいで残念。
前の10件 | -
-|2011年02月 |2011年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。