GEE句2、 [GEE句]

SAKRAMENT.jpg




ご覧のとおり若き日のスティービーウィンウッドです。バンドはスペンサーデイビスグループ。67年のライブ。
しかしまぁー、才能がほとばしっちゃってます。歌はレイチャールズばりのバリバリで、途中のオルガンソロもかっこいいよ!別の曲(Dust my blues,bloom?)でのギターソロもなかなかだ。ついでに顔もイケメン。
私を筆頭に「ギターは今イチ、悪声で調子の合わないヴォーカル、オルガンは弾けないし、ルックスもふつうのオヤジ並み」が大多数の地球上にこんな人がいるなんて、、!

「神様が 2物、3物(にぶつ、さんぶつ) あげちゃって
                      どおりで私、得意技なし」

ついでにこの句もつまんないねぇー。じっと手を見る、、、、、、。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
         

新案:GEE句(ギーク)1 [GEE句]

顔写真 5.jpg

GEE句というのを考えてみました。GEEKから来ているのですが、wikipediaで見たら
「サーカスやパレードなどの見世物で、ヘビやニワトリを食いちぎったり、昆虫を呑み込んだりするパフォーマーのことをさしていた」
とありました。このシュール観をふまえて読む俳句(川柳?)をGEE句と名付けたのです。
 *ゲテもの趣味ではありません!

第1句目ですが、このYouTubeの冒頭部分をゴラン高原、じゃなくてご覧下さい。



親分Muddyが前方へ進み出たその時、ドラマー君がシンバルを倒してバシャーン!ってなっちゃってます!そこで一句。

「ドラマーに 笑い取られて にごり水」

「にごり水」はMuddy Waters様をあらわす季語(?)です。ようするに、かっこ良く登場した一瞬のスキをドラマーの捨て身の芸にもっていかれた様子を詠ったものです。
でもこれって意外とオーソドックスな手法で、ハナ肇ドラマーや、加藤茶ドラマーのオハコだったような気も、、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。