コーネルデュプリーさん、怒る! [music]

h,m,b,window.jpg

コーネルデュプリーさんが亡くなってしまい、私はかなりの喪失感を感じています。見た目も、音楽そのもの本当にカッコいい数少ないミュージシャンですよね。

ずっと前に東京のブルーノートでライブを見ました。ベースがチャックレイニーで、ドラムがバーナードパーディーだったような、要するにベストメンバー、って感じでした。

印象的だったのはステージ上でコーネルさんがバーナードパーディーをドヤしつけてた事。
様子からみて、
「お前のドラムは音がでかすぎる!そんなふうに叩くな!」
みたいな感じでした。

コワい人がコワい人をドヤしつけているなぁー、と思い、コワかった記憶があります。

以前、ブログに載せた2010、11月のインタビューです。
ボンベ姿ですが、元気そうだったコーネルさん。
…。


http://www.xotic.us/video/index.html?area=rwv_player&id=136

動画(martin 0017)&お知らせです [music]

6-4chira.jpg

新しい動画をアップしました。上記と合わせてお知らせです。ご検討ください。


Sunday movie. [music]




今日、アップした動画。

入魂のイントロ [music]

ワラモビッチ copy.jpg



ワラモビッチ:ボク、日本ノ歌謡曲ダイスキデース!
       心ニグッとクルネ!



牛乳屋2代目 トップ下 copy.jpg




トップ下:外国人で演歌が好きとか言うのって意外と多いよなー。
     ジェロ君みたいのもいるし。
     オレはクラブ派だから理解できねぇーけど、どこがイイって?

ワラモビッチ:イントロがカッコいいンデスヨ!
       タトエバ、
       「3年目の浮気」トカ、
       「また会う日まで」トカ、
       「恋の季節」トカ、
       「浪花節だよ人生は」
       トカ、ヘタスット曲ヨリカッコいいカモ!



街の発明家(都知事) copy.jpg



都知事:それってきっと、日本には「編曲家」というプロの人がいて、 
    要するにアレンジャーっていう役目なんだろうけど、
    作曲家のメロディーをカッコいい曲にする専門家らしいです。
    海外のポップミュージックにはそのようなクレジットはないそうですが、
    それだけに編曲家の皆さんは、そーとー気合いを入れてイントロを
    作ってたに違いない!

    一世を風靡した人気番組「ドレミファどん!」
    もカッコいいイントロ達があったから盛り上がったのだろう。

    最近の音楽は、歌詞の世界観が薄っぺらい曲が多いし、アレンジも、
    どっかから持って来た、薄皮饅頭みたいなのが多い、
    オリジナリティのあるイントロは皆無だ。 





おまえにジミヘンの何が… [music]

TS3I0031.jpg


"思い出し笑い"じゃなくて「思い出し怒り」だ!
クルマに乗ってラジオを聴いてたらリクエスト番組かなんかのパーソナリティー(男)が、

「そうですねぇー、ジミヘンもイイんだけどチョット"too much"なんですよねぇ〜」

などと言っており、こみ上げて来た怒り!
寄せられた女性からの意見にC調に、ヒヨるこのオトコを私は忘れない!

って、思わず我を忘れてしまうくらい私はジミヘンが好きです。
それだけに、ジミヘンのマネをするプロ、アマのギターの人達にも顔をしかめる。

違うんだよネー、70年代という時代が生んだアイコン、全てにおいてOne and Only なジミヘンをみんなで応援しよう!(って、生きてないんですが…)



ロリーギャラガーって [music]

TS3I0033.jpg

今日、急に思い出した。1974年、高校生の時、ロリーギャラガーに会った。クラスの女子が大ファンで来日中の彼が滞在するホテルにはっついていた。
階段から彼が降りて来たとたん、女子は飛び上がった!がーっと駆け寄り抱きつかんばかりだ。

私は
「疲れてるだろうに、こんな子供に追っかけられて迷惑だろーなー」

って思って、少しはなれて見ていた。そしたらなんと、
彼のほうからハグして興奮してしゃべれない(どっちみち英語はしゃべれない)その子にニコニコ顔で相手してたよ!思い出した、思い出した。

うわー!!なんていいヤツってスゴく驚いた。懐かしーなぁー。ニコニコのギャラガー。
死んじゃったのかぁー、残念。抱きついたオンナも50過ぎだなー。(自分も)

鳴った、鳴った!(アンプが) [music]

s_VOXac30.jpg


と、言う訳で修理から帰って来たVOX,AC30アンプを鳴らしてみたら、良く鳴った。
あんまり大きい音が出せないので、今日は此れくらいで。
親切な楽器屋さんが格安で直してくれて助かりました。


やっと帰って来たアンプ [music]

VOXac30.jpg

修理に出されていたアンプが帰って来た。VOXのAC30です。
あちこちで不具合があったけれど、お店のおかげで使えるようになりました。
シャキッとして、なおかつ温かい音がします。大げさなビブラートも内蔵されている。
大事に使えば当分は大丈夫と言われて、ハッピーです。
一緒に長生きしたい。歳は私が7歳上。

4/9週末の動画 [music]

sgletterj.jpg


週末の動画。昨日作成したもの。Danelectro Pro1 and fender tweed champ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



チューニング下手! [music]

fwy truck.jpg

最近気になる事ですが、ギターのチューニングがどーも合いません。微妙に気持ち悪い狂いです。正直、ギターのせいか、耳のせいか判別できない。
すぐに何でも加齢のせいか、と考える自分にはウンザリしているのだが、その気持ちを打ち消すこともできず、もんもんとしています。

で、インターネットを見てたらチューナーばかりに頼っていると、自分の感覚が鈍くなる、とありました。しかし、ここで問題なのは私が生まれて以来、チューナーというものを1回も使ったことが無いと言う事です。

私が音楽を聞き始めた時、ステージでチャッチャ、っとチューニングするジミヘンのライブレコードを聴き狂い、そのこと自体がかっこいいなぁー、と狂信していたため、どうしてもチューナーが使えないのです!
「ブルースだってチューニング狂ってても名演奏がいっぱいあるじゃん」
というのが、心の逃げ場です。

名演奏の理由が、狂ったチューニングでない事は百も承知ですが、
「そんな事、気にしねぇー」
みたいな心意気にやられているわけです。

ところで、サイトで見つけた情報。チューナ、音叉などが無くてもチューニングできる方法!があるとか。
電話のツー、っていう音がGなんだそうです。置き電話でも、携帯でも。

そこでまた問題なのですが、携帯でツー、っていう音をどうやって聞くのか?悩み解決どころか更に混迷が深まる。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。